【WordPress】自分のサイトをWordPress化の作業-3日目-

【WordPress】自分のサイトをWordPress化の作業-3日目-

こんにちは!
今回は自分のサイトのWordPress化の3日目です。

前回

あわせて読みたい
【WordPress】自分のサイトをWordPress化の作業-2日目- こんにちは! 今回は自分のサイトのWordPress化の2日目です。 前回 https://blog.paper-cutting-art.com/blog023/ functions.phpにCSSを読み込ませる記述をしたところか...

メインが完成したので固定ページに各ギャラリーのテンプレートの設置を
して行きます。

目次

やったこと

こちらのギャラリーの「シンプルギャラリー」を固定ページに追加していきます。

固定ページに名前を付けてページを作成。
スラッグにURL スラッグ名前をつける。テンプレート階層のpage-$slug.phpが使えるようになります。
page-simple-gallery.phpというファイルを作りました。

他にもテンプレート階層は

page-$id.php
ページ作成時に生成されるIDを$idに記述

$custom.php
好きなファイル名(他とかぶらない名前)を作成し

<?php

/*

Template Name: ファイル名

*/

?>

を記述することで
テンプレートのドロップダウンメニューに表示されるので
選択すれば適用されます。

固定ページ用のheader.phpとfooter.phpの作成。
header-simple-gellary.php
footer-simple-gellary.php

固定ページ別にヘッダーなどを使う方法はこちらを参考にしました。
【メモ (WordPress)】 固定ページ毎に異なるヘッダーを使うには

header.phpに<?php wp_head(); ?>
footer.phpに<?php wp_footer(); ?>
必須のテンプレートタグの追加。

page-simple-gellary.phpの
bodyタグの前に<?php get_header(‘simple-gallery‘); ?>
bodyの閉じタグの前に<?php get_footer(‘simple-gallery‘); ?>
を追加

get_header、get_footerともに
パラメータに名前を記述することで
その名前のファイルを読み込んでくれます。

Query Monitorというプラグインで現在のテンプレートを確認できます。
無事に新しく作ったテンプレートで表示されています。

ここに来てまた1つの疑問が生まれました。
ギャラリーにサンプルって現在7個あるので
それ全部のheader、footer、などのファイルを作成したら
ごちゃごちゃになるので、フォルダーで分けられないの?

フォルダー分けをしたいけども
テンプレートタグではフォルダーの指定ができない。

調べたらget_template_partを使えばできるみたいなのでやってみました。

参考にサイト

【WordPress】任意のテンプレートパーツを読み込む関数[get_template_part() ;]の使い方。

フォルダー名は何でもいいので
custom-header
custom-footerのフォルダーを作成し

header-simple-gellary.php
footer-simple-gellary.php
をそれぞれのフォルダーに移動

page-simple-gellary.phpの
get_header
get_footerを

get_template_part(‘custom-header/header’,’simple-gallery’);
get_template_part(‘custom-footer/footer’,’simple-gallery’);

こんな感じに記述をしています。

get_template_part($slug, $name)

テンプレートパーツ(ヘッダー、サイドバー、フッターを除きます)をテンプレートへ読み込みます。

$slug
一般テンプレートのスラッグ名
フォルダー階層の指定とスラッグ名を記述すればいいかと。

$name
特定テンプレートの名前
テンプレート名を記述すればいいかと。

テンプレートファイルがまだなのでそちらも
別のフォルダーから読み込むようにしていきます。

と思いましたが、調べまくっても全然解決しない。

調べたワード
テンプレートファイル 別階層 読み込み
テンプレート階層 別フォルダ
テンプレートファイル別
固定ページ 別階層
固定ページ 別フォルダ
固定ページ フォルダ分け
などなど

それっぽいことをしたい記事が見つかりましたが
理解できなかったり、試したけど効果がなかったものばかり。

【WordPress】page-〇〇.phpをフォルダに入れて管理したい←まさにこれをやりたい

【WordPress】別階層のテンプレートを読み込む方法←試したけどエラーでたしよくわからん

WordPressの固定ページテンプレートをフォルダで分ける←変化なし?

WordPressのカスタム投稿のテンプレートファイルをサブディレクトリに入れて読み込ませたい←カスタム投稿じゃないけどできそう?(試してない)

WordPress のテンプレートとテンプレート階層について

などなど
かれこれ、2時間、3時間ぐらい試していますが
進みそうにないのでとりあえず、フォルダー分けをしないで進めていきます。

感想

順調に進んでいたのに大きな壁にぶち当たりました。

後回しでも問題ないので
少し経ってから考えることにします。

といっても、headerやfooterなどを別フォルダから読み込みが
できただけでも十分成果が出ているかと思います(自分に甘い)

明日は条件分岐でCSSとJavaScriptを読み込んでいこうと思います。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次