codebeginに入会してプログラミング学習

こんにちは!

今回は10月6日に入会したcodebeginについて
入会してから2週間たったのでどのくらい変わったか日記的なものを書いていきます。

結論からいいます。

『調べる力がめちゃくちゃつきます。』
codebeginについて解説しつつ、なぜ、調べる力が付いたか解説していきます。

目次

codebeginとは

ブログやyoutubeで様々なことを発信している

マナブさん【@manabubannai】が開催している
有料コミュニティです。

月額15000円で3ヶ月間でプログラミングをマスターするというコミュニティです。
3ヶ月以降もコミュニティにはいられますが、質問はできなくなってしまいます。

なぜcodebeginに参加したのか

5月からprogeteやドットインストールを始めていましたが
基礎を終わった後に、ホームページの模写をしたが全く分からなくしばらく挫折しました。

9月あたりから本気で勉強をやろうと思い
スクールを探していたのですがどこのスクールも
易くても数十万が当たり前で、高いなと思いcodebeginにしました。

スクールに通った方が成長が早いのかなとは思いますが、
通い終わったら、結局は自分で調べる力を身に付けないと行かないので
調べる力をつけることについてもcodebegnはものすごく身に付きます。

2週間経って

入会してから2週間が経っていますが
どのように勉強をやっているか。
進行度は課題②をやっています。

HTMLとCSSの基礎はprogateとドットインストールでやっていて
(半分ぐらい忘れていますが)動画を復習がてら見て
速攻で課題を進めています。

正直、1から模写とかわけがわかりません。
そもそもどのくらい模写をすればいいのだとか
完璧にピクセル単位まであわせればいいのだとか
そんな状態でした。

しかし、コミュニティのslackを覗いていると
ある程度できていれば、どんどん次に行っている方
がいて完璧に模写をしなくていいんだと思いました。

見本とはズレていますが、ガンガン進めていくうちに7日目か8日目あたりに
課題①が完成しています。

課題をやっていて必ずわからないところがありますが、
調べて→実行、調べて→実行を繰り返しています。
この時メモを取ればいいのですがあまりとっていないのは反省です。

繰り返しているうちにいずれかは答えにたどり着くので
答えにたどり着いたときは非常にうれしいですね。
まさに、キタ―――(゚∀゚)―――― !!て感じになります。

調べる力が付いた理由

質問をする前にググることを徹底してくださいと
マナブさんの質問のルールにあり
下記を試しています。

  • 手順①:わからないことを言語化する
  • 手順②:Google検索に打ち込んでみる
  • 手順③:上位10件に、すべて目を通す

基本的にこれで解決しています。

僕自身、質問するのが苦手なので、ひたすら調べています。
そのおかげなのか、そのせいなのかわかりませんが、調べる力は格段にアップしています。
それでも、わからないことがあるかもしてないので、本当にわからなかったら質問をする予定です。未だに質問0ですが(それはそれで問題)

調べる力が付けば、転職やフリーランスになってからも
活用できるので調べる力が身につくことはいいことですね。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次