【クソアプデ】Twitterに追加されたフリート機能ークソ機能なので元に戻す方法ー

【クソアプデ】Twitterに追加されたフリート機能ークソ機能なので元に戻す方法ー

こんにちは!

iPhone版のTwitterがアップデートされて
フリート機能という

クソ機能

が追加されましたね。
インスタストーリーみたいに24時間の間だけ載せられる機能です。

なぜ

クソ機能

かというと
・足跡機能
(鍵垢だろうと容赦なく見たことがばれます)
・Twitter社曰く「TLを汚さない」はずがなぜかTLの上部に固定される謎仕様
(とにかく邪魔、表示の有無もできない)

足跡機能なんていらないし、固定するのもやめてほしい
まじで見ずらい。そもそもの話インスタでよくね?

昔からロクな改善がないですね。
旧バージョンの方が使いやすかったし
いいねも星の方が好きだった。
せめてどちらか選べるようにしてほしかった…

慣れた今はあまり違和感を感じないですが、
流石に固定されて画面が見ずらくなるのは慣れもくそもない。

ということで、前置きが長くなってしまいましたが
前のバージョンに戻す方法をやっていくよ!

目次

古いバックアップがある

おめでとうございます。
11月9日以前のバックアップがあれば、Twitterを
古いバージョンに戻すことができます。

あまり、バックアップが古すぎるとリスクがあるかもしてませんが
復元してみてください。

もしくはIPAのみを抽出してください。

バックアップがない場合

残念です。
諦めましょうと言いたいところですが
何とかなるかもしれません。

①友人から今のクソ機能がついてない
Twitterが入ったiPhoneを借りてIPAを抽出する。

②脱獄して好きなバージョンをインストールすることができる『APPstore ++』
を使う。

ここまでやったこと

昔使っていたiPhone5sに古いバージョンTwitterがあったので
IPAを抜き取って、移そうと思ったのですが問題発生。

何やら、iTunes 12.7以降iTunesでAPPの管理が出来なくなっていました。
なので調べたら代わりの『AppSitter』をDLインストール。

iPhone5sのTwitterはご覧の通り
丸アイコンではなく四角アイコン!

バージョンは6.67
ちょっと戻りすぎな気がするけど気にしない気にしない。
(後々悲劇を起こすことはまだ知らない)

早速iPhone5sをつなげて確認すると
あれ、バージョンが書いてない…けど気にしない

『iPhoneのIPAファイルを抽出する方法
このサイトを見ながらライブラリに保存し
いざIPAを抽出!

でたよ

有料サービス

fu○k!
ということでAppSitterはゴミで即アインストールしました。

だったらiTunes 12.7以前のiTunesでAPPの管理をすればよくね
ということで『iTunes 12.6.5』をDL、インストールしました。

管理画面は開けたけども
IPAないじゃん、どういうこと!?

調べたらIOS9以降IPAの抽出はできない仕様に変更されていたようです。
この方法も没。

残す手段として、iPhone5sのバックアップを今のiPhoneで復元か
バックアップからIPAを探し出す。

復元させるのはリスクしかないので
バックアップして探しましたが見当たらず。

思考を変えてAppSitterの代替えを探すことに
『iMazing』というソフトを発見!

iOSデバイス用ユーティリティ「iMazing」を利用してiOSアプリのバックアップをMacやWindows上に保存する方法。』というサイトを見つつやってみたところ
古いバージョンのTwitterがありました!

一応、取り出せたけどもIPAじゃないと思う。
でもやるだけやってみる

早速、今のiPhoneにインストール…
ダメでした。なぜか最新バージョンに

考えられる原因として
バージョンが古すぎてiPhone上で
自動的に処理されて、最新版にするみたいなんが
働いてる気がします。

そもそも古いiPhoneがios11に対して今のiPhoneがios13
なので、なんやかんや調べたら、どうやらios12以降使用が変わっており
ios11の方はTwitterの旧バージョンになっていました。
だから、無理。

追記
ios12.4.8にバージョンを上げてから
Twitter(6.67)を開いたら普通に開けました。
つまりIPAさえ抽出できればどうにでもなりそうですね。

 

余談ですが、東方VGSという相当昔に
なくなったアプリを今使っているiPhoneに入れて見ました。
東方の原曲をビットアレンジした曲が聞けます
バックグランド再生にも対応しているので結構便利でした。
いつの間にかなくなったんですがね。

現状はここまでです。
後、できるとしたら最新バージョンにしてない
友人に協力してもらうか、ネットから探し出すか
脱獄するかですね。

追記

一応、『imazingapp』のファイルを調べてみました。
比較として最新バージョンの8.43IPAと比較。

zipに拡張しを変更し中身を見てみると
payloadがあったので多分IPAとして使えると思う。
詳しくはわからんけども

『AppSitter』の有料版使えば
すべて解決しそうな気がする。

ここまでかれこれ、5時間ぐらいかけているので
有料版購入したほうが早かったかもしれん。

というわけで
ここまでです。

まだまだ戦いは続きそうです…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次