codebeginに入会して3ヶ月経っての状況

codebeginに入会して3ヶ月経っての状況

こんにちは!

今回は10月6日に入会したcodebeginga
入会してから三ヶ月経ちました。

3ヶ月経っての変わったことや勉強の成果などを書いていこうと思います。

目次

3ヶ月でどう変わったか

・めっちゃプログラミングができるようになって!
・案件獲得して月5万円稼げた!
・コミュニティで仲間がめっちゃ増えた!

ごめんなさい、嘘です。
上記の3つが達成できる人は、毎日6時間ぐらい勉強して
案件の提案を50件以上、Twitterで絡みまくりをする
超行動しないとできません。

実際は
・コーディングの基礎知識がついた
・案件を獲得『できる』状態になった
・少し増えた

こんなんだと思います。

HTMLとCSSができたからといってプログラミングができるようになったとは
言いませんね。
JavaScriptやPHPのどちらかができるようになって
ようやくプログラミングができたといっていいと思います。

案件の提案はしてないのであくまで『できる』状態としています。

仲間は多少増えたと思いますね。
毎週コミュニティ内で勉強会があるので
それに積極的に参加していれば増えるのですが、
月1回程度しか参加していなかったからめっちゃ増えたとは言えませんね。

自分の性格上(内気な性格)、そこまで絡みたい、仲間を増やしたいという
ことをしないので仕方がないです。

達成度

課題① コーディング入門
課題② コーディング基礎
課題③ レスポンシブ基礎
課題④ ポートフォリオ自作
課題⑤ 案件獲得の準備をしよう
その①:シンプルなLP
その②:シンプルなLP+動画付き
まで終わっています。

模写、サイト作成実績
シンプルなホームページ
シンプルなコーポレートサイト
Airbnb
Dental Clinic(架空のコーポレートサイト)
PAS-POL
snaper(HTML & CSSとWebデザインが1冊できちんと身につく本)
ポートフォリオ
おみくじ
3ヶ月の間で8サイトの模写やサイト作成ができています。

これからの3ヶ月

これからの3ヶ月は
・JavaScrip
・PHP
・Wordpless
・案件獲得
・転職活動

具体的に

JavaScript
2月までにクイズアプリを完成させる
問題の出る順番の乱数化
ボタン配置の乱数化

PHP
特定のアカウントのツイートを取得する
TwitterOAuthを使えば行けそう?

Wordpless
具体的にこれをしたいというのがありませんが
Wordpress用のホームページの作成とか
ただ単にHTMLやCSSを書いただけでは機能しないので
Wordplessの基礎知など

案件獲得
クラウドワークスなど飽和状態で時間の安売りをされているらしいので
Twitterや友人から案件を取りたいですね。
今のところギャラリーサイトの案件やコーポレートサイトの作成で
案件が取れる予感がしています。

転職活動
入りたい会社があるので、そこに入社できるように
情報収集だったり、面接の練習など。

まとめ

3ヶ月は結構時間あるように見えてすごくあっという間でした。

コミュニティ内で質問できる期間がこの3ヶ月間だったのですが
1度も質問することなく終わってしまったのがもったいないと感じました。
といっても、基本的な事は調べて解決できてしまったので質問するほどの
壁にぶち当たらなかったって気がします。

3ヶ月間でコーディングの基礎知識がついて、プログラミングを触り程度できるようになってよかったと思います。
何となくですが、自身が付いて人生の選択肢が増えたって気がしますね。

これからも、勉強を怠らずに頑張っていこうと思います。

というわけで、それでは

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次