【WordPress】自分のサイトをWordPress化の作業-1日目-

【WP化】LPサイトをWordPress化-1日目-

こんにちは!

今回はUdemyでたにぐちまことさんのWordPress開発マスター講座の受講が終わったので、早速自分のサイトをWordPress化していこうと思います。

WordPress化しようと思っているサイトは
以前制作したCloudGalleriesというギャラリーサイトを制作するサイトを
WordPress化して行きます。

ちょっと前にポートフォリオサイトを作った時にも
WordPress化をしていますが、そのやり方でなく
テーマ自体を作成して行こうと思います。
多分相当時間がかかり、長編日記になりそうですが
調べながらコツコツと進めて行きます。

目次

環境と使用ソフト

・Local Sites ローカル環境構築
・VSCode 開発ツール

いきなり変えていくとサイトに悪影響を与えてしまう為
ローカル環境で構築していきます。

やったこと

index.htlmをindex.phpにリネーム
header.phpを作成しheadの中身を移動

<html lang=”ja“>を
<html <?php language_attributes(); ?>>に変更

language_attributes
WordPressの設定の言語に合わせる

<?php get_header();?>を追加

get_header
header.php テンプレートの読み込み

<link rel=”stylesheet” href=”style.css” media=”screen”>を
<link rel=”stylesheet” href=”<?php echo get_stylesheet_uri(‘style.css’); ?>” media=”screen”>に変更

get_stylesheet_uri
現状のテーマで使われているスタイルシートの URI を返す

CSSの取得方法で調べてみると上記の方法でも問題ないのですが
functions.phpに書き込む方法のほうが、一括管理ができるみたいなので
そのようにしようと思います。

参考にしたサイト
結局WordPressのCSSはどこで読み込むのが正しいのか【初心者向け】

CSSの読み込みはどこに書く?WordPress公式マニュアルに書かれている正しい手順。

テーマにスタイルシート(cssファイル)を正しい方法で読み込む

functions.phpの作成

<?php

function add_css() {
  wp_enqueue_style( 'reset-style', 'https://cdnjs.cloudflare.com/ajax/libs/meyer-reset/2.0/reset.css' );
    wp_enqueue_style( 'main-style', get_stylesheet_uri() );
  }
  add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'add_css' );

の記述

ソースコードの確認。

リセットCSSとメインCSSが無事に追加されました!

wp_enqueue_style( $handle, $src);
CSS スタイルファイルを安全に (キューへ) 追加します。

$handle
スタイルの名前。

$src
スタイルシートまでのURL

add_actio($hook, $function_to_add);
特定のアクションに関数をフック

$hook
$function_to_add がフックされるアクション名
wp_enqueue_scripts
scriptsがstylesキューに入れられた時に

$function_to_add
フックする関数名(返しする関数名)

この後、各プラグインのCSSも読み込み
1日目の作業終了。

感想

WordPress開発マスター講座を見たからと言って
実際にやってみるとなかなかうまくいきませんね。

動画を見て理解したつもりになっていたのが
ものすごく実感しました。

作業にしては全然大したことをやっていないのに
ものすごく時間がかかりました。
この調子だとすべて終わるのに1ヶ月ぐらい掛かりそうですが
頑張って進めていきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次