【WordPress】自分のサイトをWordPress化の作業-7日目-

【WordPress】自分のサイトをWordPress化の作業-7日目-

こんにちは!
今回は自分のサイトのWordPress化の7日目です。

前回

あわせて読みたい
【WordPress】自分のサイトをWordPress化の作業-6日目- 【WordPress】自分のサイトをWordPress化の作業-6日目- こんにちは! 今回は自分のサイトのWordPress化の6日目です。 前回 https://blog.paper-cutting-art.com/blog027/...

引っ越し作業からしたいと思いましたが
一部変更点があったので変更したところから

目次

やったこと

新しく固定ページを作って
いつも通りにheader、footerを作っている時に
footerは前回共通でまとめましたがheaderも共通で行けることに気がついたので
修正していきます。

中身を比較したところメタタグのタイトルとディスクリプションが違うだけで他は全く同じです。
OGPの設定でもタイトルと抜粋の出力ができたので、それを真似すれば
出力ができるのでは?と思いました。

投稿のタイトルを取得・表示する

記事の抜粋を取得・表示する

のサイトを参考にしました。


the_titleとthe_excerpt
を追加しました。

the_excerptにpタグも出力されているため修正します。

WordPressのthe_excerpt()に付与されるpタグを削除する方法+α

こちらのサイトに紹介されてた方法でやっていきます。

remove_filter('the_excerpt', 'wpautop');

functions.phpに上記のコードを追加するだけでできました。

問題なさそうですね。
後はheader-common.phpを作って
コードをまとめて、他のファイルのコードを修正していきます。

変更が終わったのでいよいよ引っ越し作業です。
事前に引っ越し先のURLを取得しWordPressをインストールしておきました。

次に「All-in-One WP Migration」のプラグインを
ローカル環境のWordPressと新しく作った方のWordPressの
両方に新規追加からインストール、有効化

ローカル環境の方のWordPressでエクスポートをクリックし
サイトをエクスポートを表示

 

 

 

エクスポート先をクリックして
ファイルをクリック

ダウンロードが開始されるのでダウンロード。

ダウンロードが完了したら引っ越し先の
プラグインからインポートをクリック
サイトのインポートを表示。

さっきダウンロードしたファイルをドラッグ&ドロップをして
インポートが終わるのを待ち、終わったら
ローカル環境で使った板ユーザー名とパスワードでログインして完了です。

無事に引っ越しが終わりました!
https://cloudgalleries.com/
引越し先です。

後はOGPがしっかりと反映されているかの確認です。

シンプルギャラリーの固定ページで設定したアイキャッチ画像と
抜粋が問題なく反映されています!

感想

今回は引っ越し作業でしたがプラグインを使えばものすごく簡単に引っ越しをすることができました。

手動でやるやり方もありますが、データベースなどを変えたりしないと行けないので面倒です。

自分のサイトをWordPress化の作業を完了としたいのですが
まだまだやることがたくさんあります。

LPをの改良
今回追加した固定ページにアクセスできないため
アクセスできるようにする。

固定ページに親子関係を作り
ギャラリーのサンプルと依頼されたページを親子関係にする。

VSCodeからでなくWordPressからサイトが編集できるようにする。
(画像と題名、キャプションの追加だけでページが編集される感じ)

といったように無限にやることがあるためまだまだ続きます。

明日は一旦まとめをしようと思います(多分)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次