【ポケモン】北米版ポケモンコロシアムのボーナスディスクを入手!色違い厳選作業へ…事件発生

【ポケモン】ポケモンコロシアム北米版のディスクを入手!色違い厳選作業へ…事件発生

今回は某フリマアプリで珍しいものを入手できたので日記となります。

某フリマアプリを使って北米版ポケモンコロシアムのボーナスディスクと北米版ルビー
を入手しました!

ちなみに値段は
北米版ポケモンコロシアムボーナスディスク 30000円
北米版ルビー 2000円

ポケモンコロシアムは相場ぐらいだと思いますが
ルビーがめっちゃ安く手に入ったと喜んでいたら…

海賊版でした笑
詳細にも北米版とは一言も書いていなかったので仕方がない。

目次

起動テスト

新品ではないので起動テストをしましたが…

読み込めず。

北米版のwiiではないので当然っちゃ当然。
読み込めないほどの傷とかついていたわけではないです。

といっても、改造済みのwiiなのでリージョン解除するかインストールするなど
いくらでも起動する方法があります。

インストールしてみました!
普通に認識してくれたので、やはりリージョンロックが施されているだけでしたね。

起動後も問題なく動作しました。

厳選作業準備

起動の確認が終わったので厳選の準備

こちらのサイトを参考に厳選作業をやっています。

色違いジラーチを乱数なしで手に入れる!!!最も効率の良い自力色厳選方法を解説します!

図鑑を手に入れるところまで進めて。

ボーナスディスクを起動させて
手順通りに。

後は電源を入れて受け取るだけ!

ところがどっこい
事件が発生しました。

まさかの受け取り時にエラーが発生しました。

SPの方でセーブファイルが破損していますとエラーが。

電源を切り直し確認してみると
なんと見慣れない画面が。
どうやら一度ここでセーブデータを読み込んでいるようです。

つまり、残念ながら海賊版では受け取れないようですね。
オワタ…

原理としては(推測)
正規ROM 直接セーブデータを読み込み。
海賊版 一度ロードを挟まないとセーブデータを読み込まない。

海賊版で受け取ろうとするとエラーが出る。

ちなみに日本版では互換性がありませんというエラーがでました。

とりあえず、正規の北米版のルビーかサファイアのROMが手に入るまで
ジラーチの色違い厳選は放置になりそうです。

まとめ

北米版のポケモンコロシアムのボーナスディスクは正規の北米版ルビーもしくは
サファイアのROMでないと受け取れないことが分かりました。

しかし、北米版のボーナスディスクでもwiiさえ改造してあれば
北米版のゲームキューブや北米版のwiiがなくても起動させることができました。

調べてもあんまり正規版じゃないとだめだとか、北米版のゲーム機以外でも
起動できることが載っていなかったので新しい発見となってのである意味良かったと思う。

どこかで北米版のROMが手に入ったら、ジラーチの厳選作業をやろうかと思います。

というわけで
それでは

created by Rinker
ポケモン
¥5,985 (2024/05/09 01:49:31時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥4,480 (2024/05/09 01:49:33時点 Amazon調べ-詳細)
【非売品】北米版ポケモンコロシアム ボーナスディスク 欠品
ノーブランド品
created by Rinker
任天堂
¥1,342 (2024/05/09 01:49:34時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次