ロードバイク

【ロードバイク】新しい趣味との出会い

【ロードバイク】新しい趣味との出会い

こんにちは!

全然ブログを書かない怠け者です笑
趣味ブログを謳っているのにほぼほぼ趣味のことを書いておらず
実は無キャ何じゃないかと言われそうですがそうではないです。

ちなみに無キャとは陽キャでも陰キャでもない趣味も特技もないキャラのことをいうらしいです。最近知りました。

今回は最近新しく趣味になったロードバイクに付いて書いていこうと思います。

 ロードバイクの購入

4月に楽天でロードバイクを買いました。
実はポイントのおかげで実質ただで買うことができました。

ただで買えたのは2月にmacのノートパソコンと周辺機器を諸々
楽天でショップ買い回りキャンペーン中に買ったら
およそ期間限定ポイントとして20000ポイントついたおかげです。

STRENTER USB C ハブ 7in1 高速 USB Type Cハブ 4K HDMI出力 87W PD充電対応 USB3.0 ハブ SD/Micro SD カードリーダー マイクロ タイプC HDMI 変換 アダプタ コンパクト MacBook MacBook Pro/Air/ChromeBook対応 グレー
STRENTER

この辺のを買いました。

しかし、その時は特に買うものもなく気がついたら
ポイントが消失しそうでした笑

タイミングよく友達にサイクリング行かない?って誘われたのがきっかけで
自転車を買おうと決意しました。

楽天で20000円ぐらいで買える自転車を探していたところ…

が見つかり速攻でポチりました。
ロードバイクにしては破格の安さで初心者にはちょうどいい。
ハマったら高いやつを買えばいいと言う考え。

2日後に届き組み立てて早速試乗。
その感想が、なにこれ…めっちゃスピード出るし、前傾姿勢でめちゃくちゃ怖いと思った。
自転車なんて高校の時に通学で乗って以来、乗っていなかったのでそう思うのは当たり前っちゃ当たり前。

乗る回数をこなしていくうちに少しずつ慣れて
行きましたが、まだまだ趣味になるような感じはしません。

アニメとの出会い

友達からとあるアニメを勧めてもらい見てみることに

ちなみにとあるアニメというのが『弱虫ペダル』と『ろんぐらいだぁす』

出典:TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』 公式サイト

弱虫ペダルは最近実写が映画があったり
ロードバイクブームの先駆けになったアニメ作品ですね。

アニメはめちゃくちゃ面白く続きが気になる展開で
どんどん見て、気がついたら4期(112話)まで全部一気見をしました笑

仲間との熱い絆や勝負の駆け引きなどなど
非常に熱くさせるアニメでハマる人にはハマる。
見たことがなかったらぜひ見てほしい。

見終わったときにはロードバイクにこんな戦い(ロードレース)があることを初めて知り
かっこいいなと思いました。

created by Rinker
¥19,653
(2021/10/18 10:50:00時点 Amazon調べ-詳細)

出典:TVアニメ「ろんぐらいだぁす!」公式サイト

ろんぐらいだぁすは仲間とともにサイクリングを楽しむアニメで
弱虫ペダルと違った方面を見られるロードバイクアニメ。

アニメはほのぼのしていて、こんなのもあるんだ
と思いながら見ていたら気がついたら一気見していました笑

ポタリング、ブルベ、ヒルクライムといった
競技とはまた違ったロードバイクの楽しさを伝えてくれて
本格的にロードバイクに乗りたいと思う作品なのでぜひ見てほしい。

正直、この作品を見てロングライドや峠のヒルクライムに挑戦するようになりました。
弱虫ペダルを見た時の知識だとロード=レースみたいなのがあったのですが
ろんぐらいだぁすを知ってからはこういった楽しみ方もあるとわかりました。

実際に走ってみて

アニメの影響でまさか自分がロングライドとヒルクライムに挑戦するとは思っていませんでした。
いざ乗ろうと思っても梅雨の時期でなかなかタイミングが合わず、なかなか挑戦できない日々が続いていましたが、1日くもりの日や晴れる日を狙って乗ることができました。

ロングライドは75kmほどでしたが、自転車一つでこんなにも遠くに行けるんだなと思い
びっくりしました。計画なしで適当な道を選んでいたので、走りづらいところもありましたがどの道を通るかしっかり計画を立てて走れば100km、150kmぐらいはいけそうなので
挑戦したいです。

ヒルクライムは近くの峠を登りましたがめちゃくちゃ疲れました。
ぜーぜーいいながら漕いでいましたが、登り切った時に、自転車一つでも坂を登れるんだと感動しました。また登り切った達成感が半端なかったです。
苦しかったけどもいろんな峠を登ってみたいと思いました。

まとめ

淡々と書いていたら書きたいことが多すぎて
とりあえずロードバイクの出会いとハマった理由を書いてみました。

まさかアニメの影響でハマると思っていませんでしたが
最近、ゆるキャンでキャンプにハマる人もいるので割とアニメの影響で新しい趣味としてハマるのかもしれませんね。
後、コロナの影響がデカかったり。

ロードバイクにハマればハマるほど、あれもこれも揃えたいという気持ちになるので
大変です笑。

今度記事を書く時は買った周辺機器など書いて行きたいですね。
いつかは超ロングライドの記事やサイクリングのルートとか記事にできたらなと思っていたいます。

というわけで
それではっ!

created by Rinker
¥19,653
(2021/10/18 10:50:00時点 Amazon調べ-詳細)