【アニメ】もう10年!?2013年のアニメをもう一度!個人的おすすめアニメベスト10と一覧

こんにちは
2023年なので、2013年は10年前!!
と小泉構文を挟んでの書き始めです。

もう10年経っているのが衝撃なのですが、2013年あたりから
深夜アニメを見始めたので、簡単な一覧とおすすめをまとめて行こうと思います。

目次

春アニメ

あいうら
惡の華
アラタカンガタリ~革神語~
イナズマイレブンGO ギャラクシー
うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
宇宙戦艦ヤマト2199
踊り子クリノッペ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
カーニヴァル
革命機ヴァルヴレイヴ
ガッ活! 第2シリーズ
ガラスの仮面ですが
ガラスの仮面ですがZ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスター
キルラキル
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
キングダム 第2シリーズ
血液型くん!
島耕作のアジア立志伝
ジュエルペット ハッピネス
進撃の巨人 Season1
翠星のガルガンティア
すすめ!キッチン戦隊クックルン
スパロウズホテル
絶対防衛レヴィアタン
探検ドリランド-1000年の真宝-
断裁分離のクライムエッジ
団地ともお
ダンボール戦機WARS
ぢべたぐらし あひるの生活
DD北斗の拳
デート・ア・ライブ(第1期)
鉄人28号ガオ!
DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION
デュエル・マスターズ ビクトリーV3
とある科学の超電磁砲S
トレインヒーロー
波打際のむろみさん
NINJAハットリくんリターンズ
はいたい七葉 第2期
這いよれ!ニャル子さんW
爆獣合神ジグルハゼル
爆TECH!爆丸 ガチ
はたらく魔王さま!
ハヤテのごとく! Cuties
秘密結社鷹の爪MAX
百花繚乱 サムライブライド
フォトカノ
プリティーリズム・レインボーライブ
変態王子と笑わない猫。
ぼくは王さま
マジンガーZIP!
みにヴぁん
宮河家の空腹
ムシブギョー
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
ゆうとくんがいく
ゆゆ式
よんでますよ、アザゼルさん。Z
LINE TOWN
リトル・チャロ4 英語で歩くニューヨーク
リボンちゃん(第2期)
RDG レッドデータガール

春アニメだけでもめっちゃ多いですね。
というか、春から豊作すぎないか…
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。、キルラキル、進撃の巨人 Season1、デート・ア・ライブ、這いよれ!ニャル子さんW、とある科学の超電磁砲S、はたらく魔王さま!、変態王子と笑わない猫。やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。、ゆゆ式
などめっちゃ見てた

夏アニメ

犬とハサミは使いよう
有頂天家族
おはよう忍者隊ガッチャマン(復活版)
ガッチャマン クラウズ
神さまのいない日曜日
神のみぞ知るセカイ 女神篇
帰宅部活動記録
義風堂々!! 兼続と慶次
君のいる町
きんいろモザイク
銀の匙 Silver Spoon
幻影ヲ駆ケル太陽
げんしけん二代目
Go!Go!家電男子
サーバント×サービス
ステラ女学院高等科C3部
戦姫絶唱シンフォギアG
戦勇。 第2期
たまゆら~もあぐれっしぶ~
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation
超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION
DIABOLIK LOVERS
てーきゅう 2期
にゅるにゅる!!KAKUSENくん
ハイスクールD×D NEW
八犬伝―東方八犬異聞― 第2期
ファンタジスタドール
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
ふたりはミルキィホームズ
BROTHERS CONFLICT
ブラッドラッド
Free!
ポンコツクエスト~魔王と派遣の魔物たち~
魔界王子 devils and realist
マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV
〈物語〉シリーズ セカンドシーズン
闇芝居(第1期)
ラブリームービー いとしのムーコ
リコーダーとランドセル ミ☆
恋愛ラボ
ロウきゅーぶ!SS
ローゼンメイデン
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

夏もヤバすぎないか
まじで今じゃ考えらんないほど豪華なんやが
ちらほら2期とかあるけどそれでも半端ないって。
犬とハサミは使いよう、有頂天家族、神さまのいない日曜日、きんいろモザイク、銀の匙 Silver Spoon、サーバント×サービス、戦姫絶唱シンフォギアG、ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation、超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ、ふたりはミルキィホームズ、〈物語〉シリーズ セカンドシーズン、私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!この辺見てましたね〜
私モテはこれからがクソ面白いのになんで2期来ないんだ!!!

秋アニメ

アウトブレイク・カンパニー
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
ANISAVA
IS<インフィニット・ストラトス>2
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
ガイストクラッシャー
革命機ヴァルヴレイヴ 2ndシーズン
ガリレイドンナ
ガンダムビルドファイターズ
境界の彼方
京騒戯画
ぎんぎつね
黒子のバスケ 2nd SEASON
ゴールデンタイム
COPPELION
殺し屋さん
最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~
サムライフラメンコ
Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s-
超ゼンマイロボ パトラッシュ
ストライク・ザ・ブラッド
声優戦隊ボイストーム7
世界でいちばん強くなりたい!
大怪獣ラッシュ ウルトラフロンティア
ダイヤのA
たまごっち! みらくるフレンズ
てーきゅう 3期
てさぐれ!部活もの
東京レイヴンズ
凪のあすから
のんのんびより
はじめの一歩 Rising
ファイ・ブレイン 神のパズル(第3シリーズ)
フリージング ヴァイブレーション
BLAZBLUE ALTER MEMORY
ポケットモンスター XY
WHITE ALBUM2
マギ The kingdom of magic
機巧少女は傷つかない
ミス・モノクローム -The Animation-
みんなだいすきそらジロー
メガネブ!
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
弱虫ペダル
リトルバスターズ!~Refrain~
ログ・ホライズン
ワルキューレロマンツェ

秋アニメはロボット系が多いですね。
あんまり好きじゃないのでそんなに見ていなかったが、それにしても秋も良アニメ多すぎ
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している、境界の彼方、黒子のバスケ 2nd SEASON、ゴールデンタイム、ストライク・ザ・ブラッド、東京レイヴンズ、凪のあすから
のんのんびより、機巧少女は傷つかない、勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。、弱虫ペダル、リトルバスターズ!~Refrain~あたりを見ていましたね。
というか機巧少女あるじゃん続きはよ制作してくれ。

冬アニメ

AMNESIA
石田とあさくら
AKB0048 next stage
僕の妹は「大阪おかん」
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編
がんばれ!おでんくん
がんばれ!ルルロロ TINY★TWIN★BEARS(第1期)
キューティクル探偵因幡
gdgd妖精s(2期)
GJ部
琴浦さん
ささみさん@がんばらない
THE UNLIMITED 兵部京介
生徒会の一存 Lv.2
戦勇。
閃乱カグラ
D.C.III ~ダ・カーポIII~
たまこまーけっと
ちはやふる2
直球表題ロボットアニメ
ちょぼらうにょぽみ劇場 あいまいみー
天保水滸伝NEO
ドキドキ!プリキュア
猫物語(黒)
幕末義人伝 浪漫
八犬伝—東方八犬異聞—
ビーストサーガ
ビビッドレッド・オペレーション
ぷちます! -プチ・アイドルマスター-
ヘタリア The Beautiful World
僕は友達が少ないNEXT
まおゆう魔王勇者
まんがーる!
みなみけ ただいま
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
ヤマノススメ
LINE OFFLINE サラリーマン
ラブライブ! School idol project

冬はなんとなく落ち着いて…
全然そんなことないですね。2013年ってヤバすぎる。
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる、GJ部、琴浦さん、たまこまーけっと、猫物語(黒)、僕は友達が少ないNEXT、まおゆう魔王勇者、問題児たちが異世界から来るそうですよ?、ヤマノススメ、ラブライブ! School idol projectのあたりを見ていました。
ラブライブって2013年の冬アニメだったんですね。これにも驚き。

個人的おすすめアニメベスト10

アニメベスト10にするのが難しいほど、良い作品が多いですね。
というか、ベスト10以外のアニメも見てほしい。

個人的なので、かなり偏ってます。2期目の作品は省きます。
内容はほとんど触れていないので、気になったものがあれば最低でも3話まで見るなり
評価を見てくださいな。

キルラキル

まずはキルラキル。
全25話で話が綺麗に終わっており、めちゃくちゃおもしろい。
勢いで見て勢いで泣くアニメ。

学園×バトルのアニメ!!

曲もめいちゃくちゃいい!!

割と賛否両論で別れますが、とりあえず、3話見て判断してください。
これを見たら、グレンラガンも見ましょう。

進撃の巨人

言われずとも名作。
というか色んな人がおすすめしてると思う。
とりあえず見て。めっちゃ面白いから
完結編が今年やるからそれまでに全部を見ましょう。

はたらく魔王さま!

2期が2022年にやっていましたが、独占配信出れてません。
というか独占配信やめろ。面白いアニメが日の目に浴びず空気になる。
ちなみに2期は見れていません。

テンポよくてめっちゃ面白いです。
今よくある異世界ものではあるが、魔王が現世でバイトをするというシュールでギャグ要素満載だが、戦いもあるアニメでぜひ見てほしい。

ゆゆ式

なんつってつっちゃったを耳にしたことはないだとうか。
そう、このゆゆ式から出た言葉である。(どうでもいい)
キャラが可愛ければ内容なんてどうでもいいと思わせるアニメですが
青春の1ページを覗いているような気持ちになるアニメです。
ギャグ要素あり、癒やしあり。
きらら作品はどれを見ても心が癒やされますね

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

展開が超気になるアニメ。
当時は原作もやっていなかったのでこのあとどうなるんだ!?
とめっちゃワクワクして見てた。
続編というか、過去の話と続きの話があるのでハマったらそっちも見るべき。
といっても割と評価低めなのが残念。原作やってるひとからしたら多分テンポ悪かったりなんだり。

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

なんで2期がやらないのか不思議なほど面白いアニメ
なんなら、これから面白い展開になるから余計にやってほしい。
というか漫画を読んでほしい。修学旅行編以降がちで面白いから。
2022年のぼっちざろっくにハマったら間違いなくハマるアニメ。
方向性は違うけど、学園でぼっちという、一定層の黒歴史になりそうな
なのですが、何度も行っている通り、修学旅行編以降それが一変。
まぁ、アニメはそれよりも前なのですが、ギャグアニメとして十分。

ストライク・ザ・ブラッド

唯一ラノベを買った。
実は5期まで放送しているという。
原作内容を知っているため1期以降見てませんが、
OP、EDともに良い。
よくある、バトルものであるがヒロインたちがめっちゃかわいいです。
ぜひとも、1期みてハマったら続編も見てください。

機巧少女は傷つかない

回レ!雪月花は誰でも聞いたことがあると思いますが、その曲がEDでかかるアニメ!
バトルものではあるが、キャラは超かわいいし、ストーリーや世界観がめっちゃハマる。
1期は序章って感じでこれからのところで終わっているので2期をやってほしい。
多分やらないと思うけどずっと待ち続ける。

弱虫ペダル

ロードバイクブームを作ったアニメといっても過言ではないほど人気を呼んだアニメ
なんなら、当時ではないが割と最近アニメと漫画を全部見てロードバイクを買いました笑
実際、ロードバイクってゴールギリギリなど一瞬って感じるのですが、アニメではその一瞬の緊迫を表現しているところが見どころ。
その分ゴール前がめっちゃ長く感じると思いますが、そこがまたいい。
スポ根アニメ好きな人はぜひとも見てほしい。

GJ部

超絶癒やしアニメ。
学園ものであるが、ゆるふわっと見れる。
中身はほぼないので、何も考えず見ることができる。
やっぱきらら枠は癒やし。
OPとEDも最高。
こんな部活に入って、こんな高校生活を暮らしてみたかったと思う。

まとめ

あまりにも豊作すぎて驚愕しています。
正直、この時代あたりからめちゃくちゃアニメを見始めたということもあって思い出補正とかも多少あるかもしれませんが、今のアニメより遥かに質が高い気がします。
個人的おすすめはあくまで個人的な意見なので、偏りがあります。
気になったアニメは片っ端から見ることがおすすめ。

今回はまとめでしたが、個別で各シーズンごとに振り返りをした記事も出すかも。

というわけで、もう10年!?2013年のアニメをもう一度!個人的おすすめアニメベスト10と一覧でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次