【備忘録】LINEを開かないと通知が来ない?再インストールで解決!

こんにちは!
今回はLINEを開かないと通知が来なくなってしまったときの対処法を書いていこうと思います。

調べるとLINEの通知の設定や本体の通知設定を変えれば直るとありますが、解決しませんでした。
そもそも、突然通知が来なくなったので、設定云々は関係ないですよね。

前置きはおいておいて、結論から申し上げますと
LINEのアプリを再イントールで直ります。

目次

状態

2023年の11月に突然通知が来なくなりました。
厳密にはLINEを開かないと通知が来なくなりました。
メッセージ及び、LINE通話の通知が開かないと一切来ない状態です。

もちろん、LINEの通知や設定は通知が来るようにしています。
おやすみ設定なども切ってあります。

使用環境

端末:iPhone12mini
IOSバージョン:15.6.1(16.7.2)
LINEバージョン:13.21.0

となっています。
iPhoneでしか、試していないため、Androidで同じようにできるかわかりません。

やったこと

通知が来るようになるまでやったこととなります。
結論はアプリの再インストールで解決するため、他の対応は飛ばしてもらっても問題ありません。

通知の確認

LINEでの通知と本体設定の確認。
通知は来るようにしているため、特に変更なし。

LINE通知設定

本体設定

端末の再起動

何かトラブルがあったときの再起動。
万能な再起動も何も変わらず。

ストレージの容量削減

ストレージが128GB中125GBぐらい使っていたので少し削減して120GB程にしましたが、
特に変わらず。

LINEのバージョンアップ

LINEのバージョンを最新にしました。
しかし、変わらず。

IOSのバージョンアップ

IOSのバージョンもアップしました。
IOS17にはしたくなかったので、IOS16の16.7.2にしました。
これも何も変わらず。

LINEアプリの再インストール

LINEのアプリをアインストールして、再インストールしたら、直りました。
再インストールには多少の準備がありますので、この後解説をします。

LINEアプリの再インストール手順

以下、LINEアプリの再インストールとトーク履歴を引き継ぐ方法となります。

STEP
トークのバックアップ

設定からトークのバックアップをクリックします。

今すぐバックアップバックアップとバックアップ用のPINコードを作成します。

STEP
アカウント引き継ぎオプションで2段階承認をスキップ

次にアカウント引き継ぎオプションをクリックします。

2段階承認をスキップをONにします。

STEP
アプリの再インストールとログイン

アプリを再インストールしたらログインをします。
ログインをクリックします。

その他の方法でログインをクリックします。

電話番号でログインをクリックします。

電話番号入力後、認証番号を入力します。

STEP
トーク履歴の復元

ログインが完了したら、トーク履歴を復元をします。

バックアップ用のPINコードを入力します。

この画面でしばらく待てば復元が完了します。

お疲れ様です。これで再イントール完了です。

通知が来なくなる原因?

3年経つとライセンス切れとなり不具合が起きる仕様らしいです。
本当かどうかわかりませんが。

確かにiPhone12miniに変更してから3年たってから通知が来なくなったので
割りとあっているかもしれません。

まとめ

いかがだったでしょうか?

LINEを開かないと通知が来なくなった場合はLINEアプリの再起動をしましょう。
同じように困っている方がいたら、ぜひ参考にしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次