【プログラミング】画像の可変が全くできなかった話

こんにちは

今回はレスポンシブにとりかかろうと思ってい
いきなりつまずいた話です。

自分の見直しメモなので
ざっくりと書いています。

超初心者なので色々と残念ですが
多めに見てください。

目次

画像を可変させる

画像は、可変前。

画面を小さくした時に画像を可変させたい!
よくあるやつですね。

CSSのimgに

width:100%;

のたった1行入れれば終わるはずだったのですが
なぜか全く変わらなかった。

とりあえず
『CSS 画像 可変』
でググって出てきたものを試しました。

width:100%;
maxwidth: 100%;
height: auto;
だったり
paddingで無理やり高さを作るテクニックなど
そもそも(img)はブロック要素ではないので意味がなくて

1時間~2時間かけても解決ぜず…

試しに、bodyの中に.containerという横幅が1200pxある
ボックスで書いていたからとりあえず

width:1200px;

を消して試してみたところ
ちゃんと可変していました。

これでもいいんだけど、.containerの外に余白が必要だったので
次に行かずに考えることに

『width指定 画像が可変しない』
『インライン要素 画像 可変』

とか調べたけど、同じ答えしか見つからなかった。

imgタグをdivで囲っていたからブロック要素?
『ブロック要素 画像 可変』

も調べたけど、テクニックを使った方法がでてきて
これも違う。

結果的に何も解決しなかった。

前の課題で画像を可変できていたから
参考にしてみようと、CSSを開いてみたら

何も変わらない…

widthではなくmax-widthに

初心者じゃなければ、とっくに気づいていますが
横幅を1200pxと指定していたため
可変しなかったのです。
(当たり前ですがね)

max-widthを入れてあげて
無事に解決しました。

ようやく、レスポンシブが始められますね。

という訳で
完全に凡ミスをして
悩んでいたお話でした。

それでは

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次