【備忘録】CodeSandboxで上書きモードに切り替わってしまった時の対処法

【備忘録】CodeSandboxで上書きモードに切り替わってしまった

こんにちは!

今回はReactの勉強のため、CodeSandboxで練習をしていたのですが、突然上書きモードに切り替わってしまったので対処法を備忘録として書いていきます。

上書きモードは選択しているところが白塗りになり下の方にNomalってでてる状態。
挿入モード時はInsertと表示されています。

調べても日本語の情報がなくて苦労しました。
そもそも、上書きモードになることがないっぽい?

直ってから、再度同じ現象になるか色々と試したのですが、
再現できませんでした。

どうやって直したかと結論からいいますと
Google Chromeのショートカットキーが変わっていたので設定を初期化したら直りました。

それでは、対処法と結果を解説していきます。

目次

対処法①

『esc』で上書きモードになる場合

CodeSandboxのキーバインドをいじっていなければ
『esc』+『A』で戻ると思います。

結果
挿入モードになりましたが、
『esc』か『cmd』+『c』を押すと再び上書きモードに。

対処法②

キーバインドをカスタマイズしている場合。

『cmd』+『shift』+『P』でCommand Palatteを開き「Keyboard」と入力して
「Preference: Open Keyboard Shortcuts (JSON)」を開く。

ここから、上書きモードになっているものを探す。

結果
『esc』と『cmd』+『c』を中心に探しましたがそれっぽいものがない。
そもそもカスタマイズをしていない。

対処法③

CodeSandboxでログアウトをしてもう一度ログイン。

結果
効果なし。

対処法④

他のブラウザでCodeSandboxを開いたり、ユーザーを切り替えて開く。

結果
safariで開いたら、上書きモード自体消えた。
ユーザーを切り替えても上書きモードが消えた。

対処法⑤

グーグルの設定を初期化する。

結果
初期化したら直りました。
ただし、拡張機能やログインなどやり直さないと行けないので面倒。

原因

原因は不明です。
CodeSandboxのキーバインドもグーグルのショートカットキーも
いじっていないので謎です。

やったことと言えば、CodeSandboxでReactを練習した後に
しばらくMacを立ち上げっぱなし(スリープ)にしていたから
終了したことぐらいです。

まとめ

対処法のまとめ

①『esc』+『A』
②キーバインドをカスタマイズを直す
③ログアウトと再度ログイン
④他のブラウザで開く
⑤グーグルの設定を初期化

かなりイレギュラーなことが起こったかと思います。
そもそも調べても情報がない事態、上書きモードにならないと思いました。
もし、同じようにおかしくなったら対処法を試してみてください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次