ルーンファクトリー3SPの稼ぎまとめ


こんにちは。
今回はルーンファクトリー3SPの各稼ぎ方法をまとめを書いていきます。
ルーンファクトリー3SPの情報ってあんまりないと思って書くことにしました。

余談ですが、ルーンファクトリーシリーズめっちゃ楽しいですよね。
ただし、5はあんまりだった。画面広いし、ロード長いし、バグるし…

今回紹介する稼ぎ。
金策
なかよし度稼ぎ
スキル稼ぎ
作物のレベル上げ
経験値稼ぎ

目次

金策

序盤、中盤、終盤〜クリア後の金策を書いていきます。

序盤

ストーリー攻略前の金策方法です。
ただし、ストーリーはとっととクリアしたほうが金策の効率が上がります。
特に理由がなければ、ガンガン進めましょう。

①宝箱ガチャ

エリア移動を繰り返して、宝箱ガチャをする。
安く売れるものから高く売れるものがあるので、効率がいいかはわかりませんが、
ストーリーを進めなければ、やられても治療代がかからないため、割とおすすめの金策です。
青箱からは武器がでるので、強い武器をだしてから、ストーリーを攻略することも可能です。
宝箱ガチャをやる場所はどこでもいいですが、個人的にオッドワードの谷がいいかなと思います。やられても、すぐに行けるため。

②大食い大会で食べ物持ち出し

秋の5日目まで進めて、大食い大会に参加して3位以上になる必要がありますが、
トロフィールームから何度でもできます。
大食い大会で画面外に投げると持ち出すことができます。(バグなのか仕様なのか…)
早く投げると消えるので画像のような場所に、食べ物を置き、10秒ぐらいになったら持ち出し投げる。
安い食べ物もありますが、

このポジションにアイテムをおいておくと取られづらいです。

中盤

ストーリーをある程度進めた時の稼ぎ方法です。
また、料理のスキルレベルや鍛冶のスキルレベルを上げとくと、より効率がよくなります。

インヴェル川で釣り

多分これ一択となると思いますが、インヴェル川をはスライダーまたはみずぐもを装備して
川を行き来して、大きな影の魚を釣る。
釣れるものは、ブリ、マグロ、イトウ、トキメキタイ、カガヤキタイが釣れるので
どれも1万Gを超えます。料理をするともっと高くなります。
ただ、スキルレベルが低いうちは逃げられやすいので、ハートのペンダントを装備してスキルレベルを上げましょう。釣り竿もできる限り良いのを使ったほうがいいです。
最初のうちに釣るコツは、突っつきの2回目で必ずかかるので、1回目はスルーして、2回目の突っつきで即Bで釣ることができると思います。

終盤〜クリア後

終盤〜クリア後に稼ぐ方法です。
ここからは中盤の稼ぎの何倍も効率がよくなります。

カルロスリゾートでマグロ漁

最大効率を出すために、準備がある程度必要となります。
①ダイコンのLv.10を作り、出荷する
②料理レベルを48以上にする
(マグロの照り焼きを作るため)
③ダイコンを買えるだけ買って、冷蔵庫にストックをする。
(お金があまりなければ、7万Gぐらい残るまで買う)
④イオンとカルロスの仲良し度8以上にする

カルロスリゾートでリクエストでマグロを出してもらいます。
マグロの出現位置は固定なので、ひたすら釣る。
釣ったあとに、マグロとダイコンを調理してマグロの照り焼きを作る。
Lv.10だと約10万Gになるため、1日500万G以上稼ぐことができます。

下の位置でマグロの出現が固定されています。

なかよし度稼ぎ

ラブ飲みドリンクを住人に渡すと1上がるので、上げまくる。
マジックソラマメを購入してオッドワードの谷のフェアリーが出現するエリアで召喚して、ラブ飲みドリンクを生成してもらう。
確率は低いですが、1日3個ぐらいドロップさせることができると思います。
デスファンガスが胞子を振りまくのがやっかいですが、かなり効率よく住人のなかよし度を上げることができます。

スキル稼ぎ

地味に面倒なスキル稼ぎですが、割と簡単に稼ぐことが可能です。

①鍛冶、細工のスキル稼ぎ

ハートのペンダントを装備して、いらない装備とくず鉄で装備を鍛える。
多分、どのシリーズでも鉄則かなと思う。

②連作可能な作物で稼ぐ

連作可能な作物を畑1面に植えて、ひたすら収穫をしてルーンを取りまくる。
ルーンはどれかのスキルをLv.1上げることができるます。合わせてルーニーも取れば
筋力、体力、知力も上げることができます。
連作以外でもいいですが、一回一回種を植えるのは非効率なため、連作可能な作物でやるのが良いです。
台風が来ると、荒れるので注意。

作物のレベル上げ

基本は枯れ草+ぐんぐんグリーン+鎌で一気にレベルを3あげます。
各フィールドにそれぞれ、植えるのもいいですが、台風や吹雪でなくなる可能性があるため、竜玄洞でレベルを上げるのがおすすめです。
冬エリアまで行くのはちょっと遠いですが、台風や吹雪に関係なく育てることができます。

経験値稼ぎ

クリア後向けになります。

①シアレンス迷宮マラソン

星のペンダントを装備して、シアレンス迷宮をひたすらマラソンします。
勝手にレベルが上がっていると思います。

②トロピカルーン

シリーズ通して、恒例のトロピカルーンで経験値稼ぎ。
調合のレベルを89以上にする必要がありますが、4葉のクローバーでトロピカルーンを作って、ひたすら使いまくる。
金策

クローバー購入

トロピカルーン
という完全に作業になります。
飽きたら、迷宮をマラソンする。

まとめ

動画とかしか、稼ぎ方法がなかったためまとめてみました。
発売して2週間以上経っているため、飽きてしまった人もいるかもしれませんが、試してみてください。

参考になれば幸いですが他にもっと効率のいい方法があれば、コメントいただけるとありがたいです。

created by Rinker
マーベラス
¥2,980 (2024/04/25 22:43:12時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次