【WordPress】自分のサイトをWordPress化の作業-5日目-

【WordPress】自分のサイトをWordPress化の作業-5日目-

こんにちは!
今回は自分のサイトのWordPress化の5日目です。

前回

あわせて読みたい
【WordPress】自分のサイトをWordPress化の作業-4日目- 【WordPress】自分のサイトをWordPress化の作業-4日目- こんにちは! 今回は自分のサイトのWordPress化の4日目です。 前回 https://blog.paper-cutting-art.com/blog025/...

OGPの設定からと行きたいところですが
前回にやってis_page($slug)を訂正しないといけないことに気がついたので
訂正作業からです。

目次

やったこと

$slug = basename( get_permalink() );の削除
is_page($slug)をis_page(‘simple-gallery’)に修正

個別に指定してあげないと
その都度、追加したCSS,やJavaScriptを読み込んで
固定ページを増やすたびおかしくなってしまうと思ったから。

修正が終わったのでOGPの設定に移ります。
プラグインを使えばすぐに終わりそう
ローカル環境下なので確認などはできないと思いますが
ソースコードで出力されているか程度は確認できるので
ソースコードをチェックして進めていきます。

参考にしたサイト

【WordPress用】OGPを正しく設定する方法とは?

参考にしたサイト通りに
OGP.phpファイルを作成
コードのコピペ
TwitterIDの準備
フェイスブックは利用しないので消しています。
header.phpに
<?php get_template_part(‘ogp’); ?>を設置

ソースコードを確認して<–! ogp –>の下に
出力されればOKですね。

出力されていますが
ディスクリプション、タイトル、URL、image
の修正が必要そうですね。

コピペしたコードが投稿ページとそれ以外になっており
それ以外の方で出力されていました。

それなので条件分岐に||を足すことで
ORにすることができます。

タイトルとURLが出力されました
ディスクリプションと画像がまだですね。
厳密には画像は出力されていますが
アイキャッチ画像から出力をしてあげたい。

なぜ出力されないかというと

固定ページにディスクリプションとアイキャッチの欄がないので
出力されません。
function.phpに追加作業をしていきます。

function theme_setup() {
    add_theme_support( 'post-thumbnails' ); 
    add_post_type_support( 'page', 'excerpt');
}
    add_action( 'after_setup_theme', 'theme_setup' );

これでアイキャッチ画像と抜粋が表示されるはずです。

追加されました!
試しにアイキャッチ画像に画像をアップするのと
抜粋に記入をしてみます。

問題なさそうですね。
後はサーバーにアップして実際にTwitterでツイートして確認してみます。

add_theme_support( $feature);
テーマやプラグインが特定のテーマ機能をサポートすることを許可をする

$feature
追加する機能の名前。
今回はアイキャッチ画像の許可

add_post_type_support( $post_type, $supports )
指定された投稿タイプが特定の機能をサポートすることを登録をする。

$post_type
投稿タイプ

$supports
追加する機能。
今回は抜粋

感想

OGPの設定ですが結構苦戦しました。
ほぼコピペですが、作り方を紹介するサイトがあってよかったと思いました。

前回分岐タグをやっていたおかげで、is_pageを足せば固定ページに対応できるを知っていたので、助かりました。
知らなかったら、永遠とさまよっていたかもしれません笑。

できたといってもソースコード上ではできているだけであった
実際にサーバーにアップして確かめないとできているとは言えないので
アップするまでまた飛ばすことになりそうです。

明日は、他の固定ページをすべて同じ用に追加していこうと思います。
その間に固定ページのフォルダー分けもやりたいですが
多分、page.phpとfunctions.phpになにかしら書き込めば行ける気がします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次