【ランダマイザ―】神々のトライフォース導入方法を解説

【ランダマイザ―】神々のトライフォース導入方法を解説

最近、ランダマイザ―ってすごく話題になっていますよね。

特に、ゼルダシリーズの時のオカリナやムジュラの仮面とか

youtubeでの某実況者のおかげですかね。

海外では大会も開催されているランダマイザ―ですが、

日本はまだまだ遅れていますね。というか、調べても日本語のサイトがでてこない

ということで、今回は神々のトライフォースのランダマイザーのやり方を紹介!

ハックROMのパラレルワールドもチェック!

目次

準備

必要なものはこちらになります

・ゼルダの伝説神々のトライフォース(v1.0)

・Snes9x(エミュレーター)

神トラの初期ROMがあればできます。

ただし、ROMは各自用意してください。

ゲームの中古ショップやフリマアプリで簡単に手に入りますが

v1.2だったりするので意外とv1.0を手に入れるのは苦労します。

もしかすると、スーパーファミコンミニから吸い出しても行けるかもしれません。

吸出しにはレトロフリークかSFCダンパーを使ってください。

地味に値段がするので、たくさん吸い出すソフトがあればレトロフリークがオススメです。

くれぐれも、違法ダウンロードはしないでください。

created by Rinker
サイバーガジェット
¥22,222 (2024/04/27 23:49:53時点 Amazon調べ-詳細)

ランダマイザ―化

こちらのサイト『ALttP Randomizer』にアクセス

start playingをクリック

いろいろ手順が出てきますが解説すると

1.Discordに参加してね

2.初期ROMを手に入れてね

3.ゲームの設定してね

4.ゲームの遊び方

5.ゲームスタート!

ってな感じです。

手順3でゲームの設定ができるため手順3から

ここもいっぱい書いてありますが

Generate Randomized Game 』ここから設定できるよ

最初はゲームモードの選択で初心者(biginner)を選んで設定を変えずに選んでね

『Generate Normal ROM』でゲームをランダムにできるよ

ってなことが書いてあります。

早速説明通りやっていきましょう。

Generate Randomized Game 』をクリックすると

この画面がでます。

select ROM Fileから準備したROMを選択

選択すると下記の画面になります。

初期状態で初心者モードになっているためGenerate Normal ROMをクリック

カスタム方法は後日紹介します。

設定の確認とオプション

Heart Speed:ハートに関するスピードの設定(回復の速度とかだと思う)

Play As:プレイヤーのスキンを変更

Menu Speed:メニューを開くスピードの設定

Heart Color:ハートの色

Background Music:BGM

Item Quickswap:アイテムの交換スピード?

Palette Shuffle:色をランダムに

正直ここらへんの設定は変えなくていいと思います。

save Romでランダマイザ―化されたROMができます。

エミュレーターを起動させて

先ほどのROMを開いて下のようになっていれば完了です。

恐らく初心者モードだから詰むようになっていないと思いますが、詰むようであればシードを作り直してみてください。

というわけでランダマイザ―の導入のやり方でした!

ぜひ試してみてください!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次