【激むず】神トラのハックROM「zelda parallel worlds」で遊んでみた

こんにちは!
ハックROMで遊んでらっしゃるでしょうか?
おそらく大半の人は遊んだことがないと思います。
そもそも、ハックROM自体を知らなかったり、ROMを吸い出す環境だったり、海外ROMを手に入れる難易度が高かったり色々かと。

前置きは良しとして、今回は神々のトライフォースのハックROMの「zelda parallel worlds」で遊んでみました。
遊び方の解説と遊んでみての感想などを書いていこうと思います。

この記事でわかること
・「zelda parallel worlds」を遊ぶ方法
・北米版の神トラの入手法
・「zelda parallel worlds」を遊んでみての感想

目次

「zelda parallel worlds」を遊ぶ方法

zelda parallel worldsを遊ぶのに以下の準備が必要です。

・北米版の神トラROM
・エミュレーター
・zelda parallel worldsのパッチ
・ROMにパッチを当てるツール

順番に準備するものを解説します。

北米版の神トラROM

こちらがないと遊ぶことができないため、北米版の神トラのROMを手に入れましょう。

北米版のROMを買って吸い出すか、北米版のミニスーパーファミコンを購入して吸い出しましょう。
筆者は昔吸い出したROMデータがどっかに行ってしまったので、北米版のミニスーパーファミコンから吸い出しました。

どちらの入手難易度が高いですが、フリマアプリなどを探しているとたまにあります。
個人的には別のソフトのランダマイザーもやりたいと思い北米版のミニスーパーファミコンを購入しています。
流通が少なく高いため、ROM単体のほうが安いかも。

北米版のミニスーパーファミコンの吸い出し方法

準備中です。

ちなみに北米版のROMがあるとランダマイザーも遊ぶことができるようになります。

神トラのランダマイザーについてもチェック!

エミュレーター

エミュレーターはwindowsであれば「Snes9x」macであれば「openemu」を使うのが良いです。

正直、動けば何でも良いですが、難易度が異常に高いため、クイックセーブとクイックロードに対応しているエミュがいいです。

openemuについてはこちらをチェック

zelda parallel worldsのパッチ

zelda parallel worldsのパッチはこちらのサイトよりダウンロードできます。

神トラ以外にも様々なパッチがあるため、気になったものがあれば探してみてください。

ダウンロード手順ですが以下になります。

STEP
Downloadをクリック
STEP
Download Passwordの入力

bot対策に人間かの確認がでるため、表示されている英数字を入力して、『I AM HUMAN』をクリックするとダウンロードができます。

STEP
ダウンロードされたファイルの解凍

「Zelda3_Parallel_Worlds_v1-23.ips」があれば、ダウンロードと解答完了です。

ROMにパッチを当てるツール

ROMにパッチを適用するツールは「WinIPS」かオンラインの「IPSパッチ適用ツール」を使いましょう。
今回はオンラインの 「IPSパッチ適用ツール」でパッチを適用します。

以下のサイトがオンラインの「IPSパッチ適用ツール」となります。

STEP
ROMとパッチのファイルを選択する

ROMに関してはheaderありかなしかを選択できますが、吸い出す際にどちらにしているかで選択を変えてください。

STEP
APPLYで適用

適用すると「zelda parallel worlds」のROMがダウンロードされます。

「zelda parallel worlds」を遊んでみた

「zelda parallel worlds」を遊んで見ました。

スクショを何枚か貼っています。
雰囲気だけでも。

タイトル画面はこんな感じ。

マップはめっちゃ変わってます。

魔力ゲージは自動回復っぽい。

なんだここは!?

変わりすぎてて何もかもが新しい!

1面と思われるボスはなんと、ガモース。

2面と思われるボスはデグテール暗闇+トゲで辛い。

3面と思われるボスはジークロック

裏世界と思われる世界に。

裏世界のマップ

マスターソード引き抜くまでにかなり飛ばしましたが、ここらへんで止まってます。
がんばった。自分。

感想

「zelda parallel worlds」はとにかく難しく、よくできたハックROMです。

神トラの操作性で全く新しいゲームをやっている感覚で、難しいですが非常に楽しいです。
暗闇が多かったり、被ダメが多かったり、敵のHPが高かったり、死にまくったり…。
妖精と以下にして、ライフを増やすかがクリアするコツかもしれん。
日本語の攻略サイトがほぼないため、英語が読めるとサクサク進められるかも。

とりあえず、クイックセーブとクイックロードがあるだけでめっちゃはかどります。
というか、ないと初見ではまずクリアできないと思う。

どうしてもだめだったら、チートを解禁するのも一つの手ですね。
筆者は少しでも楽をしたいため、暗闇が明るくなるのと妖精所持のチートを途中から入れました。

まだ、クリア途中ですが裏世界は順番関係なく攻略ができるので、自由に散策して進められるところを進めると良いでしょう。
早くクリアしたいですが、いつになることやら…

お役立ち情報

多分攻略サイト。

FAQ
わからない時は確認してみてください。

日本語の攻略サイト
有志が一部作ってくれています。全部はありません。

チートコード

海外ニキのRTA動画

最強の攻略動画です。
RTA動画どおりに進めれば100%クリアできます。
というか、3時間30分でクリアしている海外勢やばすぎる。

まとめ

いかがだったでしょうか?
神トラのハックROMの「zelda parallel worlds」のはじめ方と遊んでみたの感想でした。

準備のまとめ
・北米版の神トラROM
・エミュレーター
・zelda parallel worldsのパッチ
・ROMにパッチを当てるツール

北米版の神トラROMの入手さえできれば遊べるため、もしチャレンジしてみたい方がいましたら、挑戦してみてください。
また、攻略を作ってほしいという方コメントください。多数のコメントがあれば作成を考えたいと思います。

というわけで、神トラのハックROMの「zelda parallel worlds」でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次