ブログ

【Twitter】アップデートで改悪!?Twitterのフォローボタンが見づらい!元に戻す方法を解説

【Twitter】アップデートで改悪!?Twitterのフォローボタンが見づらい!元に戻す方法を解説

こんにちは!

TwitterのPC版、アプリ版でまたバージョンのアップデートがあり、
UIデザインが変更されましたね。

つい最近邪魔でしかなかったフリート機能が消滅したかと思えば
アプデのせいでフォローボタンがめちゃくちゃ見づらくなりました。

ほんと、改悪しかしないTwitter。

Twitterのメインカラーである青色から黒と白を基調としたデザインともなりつつあります。
正直、色に関してはモノトーンが好きなので文句はないです。

この記事では、

どのように見づらくなったか
元に戻す方法

の2点について解説をしていきます。

どのように見づらくなったか?

自分の所有するアカウントで確認をしてみました。

Twitterのバージョンが8.43の方から確認

フォローしてる場合青色に
フォローされている場合白の中抜に

最新バージョンの8.77で確認

フォローしてる場合白の中抜に
フォローされている場合黒に

何を思ったのか知りませんが、逆になっているじゃないですか。
今まで使ってきて慣れているユーザーからしたら、絶対に押し間違えますね。

フォローされてないからフォローしよう→フォローを外すことに(警告はでる)
フォロー外したいからフォローを外そう→誤フォローすることに

新規ユーザーは何も気にすることはないですが…
ではどうなっていればよかったのか?

フォローしてる場合白色に
フォローされている場合黒の中抜に

するのが良かったのかと。
というか今まで通りでいい。

元に戻す方法

ここで残念なお知らせです。
PC版では元に戻すことは出来ません。
アプリ版のみを解説していきます。

基本的に書いてあることは
こちらの記事と同じです。

【iPhone】Twitterのバージョンを戻す方法Twitterを昔のバージョンに戻す方法!フリート機能が使いずらい、邪魔だけどバージョンが戻せないで我慢している人は実践してみてください。かなり簡単に昔のバージョンに戻すことができます。...

元に戻すには旧バージョンをダウンロードして
インストールしてあげるだけです。

Twitterのバージョンが8.77より古いバックアップがあれば
復元してもいいですが、他のアプリなどにも影響がでるので
旧バージョンのダウンロードがてっとり速いです。

準備するもの

iTunes 12.6.5
Fiddler

iTunesは赤く囲った場所から
mac版かwin版(32bitか64bit)を選んで
ダウンロードしてインストールしてください。

インストールするときは最新バージョンを入れていると
最新バージョンです的な事が出てきてインストールできないので
今使っているバージョンが12.6.5よりも新しければアインストールをしておきましょう。

Fiddlerは赤く囲った場所に
必要事項を記入してダウンロードしてください。

必要事項の中にメアドがあったので自分のメアドを使いたくない人は
10分メールなどのメアドを取得できるサイトを利用してみてください。

ダウンロードが完了したらインストールをしましょう。

これで準備は完了です。

旧バージョンのダウンロード

 

iTunesを開いてライブラリを確認してください。
新しくインストールをしていればライブラリにTwitterがないと思いますが
あれば削除しましょう。

iTunesからAppStoreを開くきTwitterと検索窓から検索
※この時はまだダウンロードを押さないでください。

次にFiddlerを開きメニューバーから
Rules > Automatic Breakpoints > Before Requests】を選択してチェックを付けます。

ダウンロードをクリック

①通信履歴から【p××-buy.itunes.apple.com】を探しクリック。
②画面の右側にある緑色のボタン【Run to Completion】をクリック

①通信履歴から新しく【p××-buy.itunes.apple.com】が出るのでクリック
②右画面のRawタグをクリック
③【<string>××××××</string>】を探す

①<string>××××××</string>を書き換える
デザインが変更される前のバージョンIDに変更。
84324530(バージョン8.76)に書き換え。

※戻したいバージョンがあればコメントをください。
調べます。

②書き換えが終わったら画面の右側にある緑色のボタン【Run to Completion】をクリック

メニューバーから【Rules > Automatic Breakpoints > Disabled】を選択して最初の状態に戻す。

ダウンロードされていれば、ダウンロードが終わるまで待ちましょう。
ダウンロードが開始されなければ下の方法を試してください。

メニューバーから【File > Capture Traffic】のチェックを外し、Fiddlerを停止させます。

ダウンロードを一時停止】をクリック後、すぐに【ダウンロードを再開】をクリックしてあげれば、ダウンロードされます。

ダウンロードが完了すれば旧バージョンのIPAを入手できます。

後はアプリをインストールしてバージョンが戻っていれば完了です。
アプリのインストールはもしかすると他のソフトを使わないとできないかもしれません。

まとめ

Twitterがアプデされて、またしても改悪されフォローボタンが見づらくなりました。
どのように見づらくなったかの解説と元に戻す方法の解説でした。

基本的に旧バージョンのダウンロードのやり方を知っていれば、
いつでもそのバージョンに戻せるため、覚えておくと便利です。

いつになったらましなアプデをしてくれるのだろうか…

というわで
それでは!

【Twitter関連の記事】

【検証】Twitterから本当にフリート機能が完全消滅したのか?8月3日にフリート機能がなくなりましたが、本当に消滅してくれたかの検証です。Twitterの最新バージョン(8.76)とフリートが実装されたバージョン(8.43)で確かめてみました。果たしてフリートはどうなったのか!? ...
【iPhone】Twitterのバージョンを戻す方法Twitterを昔のバージョンに戻す方法!フリート機能が使いずらい、邪魔だけどバージョンが戻せないで我慢している人は実践してみてください。かなり簡単に昔のバージョンに戻すことができます。...
【クソアプデ】Twitterに追加されたフリート機能ークソ機能なので元に戻す方法ーTwitterに追加されたクソ機能されたせいでわざわざ前のバージョンを入れる方法を模索中。 フリート機能いらん。1億歩譲って、固定するな、足跡つけるな。...
created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥1,750
(2021/09/27 11:38:46時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)
¥6,830
(2021/09/27 11:38:47時点 Amazon調べ-詳細)