【Twitter】Twitterのモーメントが表示されない!?Twitterカードが生成されない!?そんな時の対処法

こんにちは!

今回はTwitterの機能のモーメントについて書いていこうと思います。
モーメントの機能は2016年ぐらい(記憶が正しければ)に実装されたものとなります。

固定記事をちょくちょく変える必要があり、
いっそのことモーメントを作ってそっからツイートを見てもらったほうが早いのでは?と思いモーメントを作成しました。

しかし、作成をして別のアカウントで確認をしたり、ツイートをしてもTwitterカードが表示されずに悩んでいました。

「Twitter モーメント 表示されない」
「Twitter モーメント このページは存在しません」
「Twitter モーメント Twitterカード」

など、いろいろと調べたのですがほしい結果が得られず…
悪銭苦闘しました。

今回の記事は同じように悩む方がいなくなるように書いていきます。

まず、結論から言いますと
Web版のTwitterから「…もっと見る」→「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティー」→「ツイート」→「ツイートするメディアをセンシティブな内容を含むものとして設定する」にチェックマークがついていたら外すだけです。

詳しく解説していきます。

目次

モーメントを作成したのに表示されない

モーメントを作成しても
表示されなかったり、Twitterカードが生成されませんでした。

モーメントを作るのにツイートをさかのぼったりしないと行けないので
原因がわかるまで非常に面倒でした。
自分だけのハッシュタグでツイートがあれば楽なのですがね。

①モーメントを作成したのに表示されない
モーメントのURLを他のアカウントやログインしていないで踏むと「このページは存在しません。他のページを検索してみましょう。」と表示される

②モーメントを作成したのにTwitterカードが生成されない。


Card validatorで確認をしても生成されない。
メタタグがありませんってだけで何がなんのやらさっぱりわかりませんでした。

調べたこと

「Twitter モーメント 表示されない」
「Twitter モーメント このページは存在しません」
「Twitter モーメント Twitterカード」

など調べたのですが
・ネットワークの接続をリセット
・センシティブな内容を含む可能性のある画像/動画を表示するにチェック
・本体を再起動する
・キャッシュをクリアする
・再度ログインする
・アプリの更新をする
・Twitterの障害を確認する

すべて試したのですが何も解決しませんでした。
そもそもPCからTwitterをやっているので、やる必要のないこともあり。

また、サムネイルの表示がされない時の対処法とかありましたが当然違う。

調べ方が悪いのかな。

原因と直し方

問題なく表示されるアカウントと設定を比較しながら
見ていたら、原因がわかりました。

「ツイートするメディアをセンシティブな内容を含むものとして設定する」のチェックマークがあるかないかの差でした。

設定の変え方は簡単。

「…もっと見る」をクリックし「設定とプライバシー」をクリック

設定画面の「プライバシーとセキュリティ」をクリックし「ツイート」をクリック

「ツイートするメディアをセンシティブな内容を含むものとして設定する」をクリックして
チェックマークを外す。

別のアカウントでも表示ができて

Twitterカードが生成もされていることが確認できます。

まとめ

モーメントが表示されなかったり、Twitterカードが生成されないと悩んでいる方は

Web版のTwitterから「…もっと見る」→「設定とプライバシー」→「プライバシーとセキュリティー」→「ツイート」→「ツイートするメディアをセンシティブな内容を含むものとして設定する」にチェックマークがついていたら外すだけです。

を試してみてください。

検索しても欲しい情報がなかったので
記事にしてみましたが、これで悩む方が減ってくれればいいなと思います。

というわけで
それではっ!

Twitter関連の記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次